少年野球での運動指導(6月)

少年野球、運動指導(6月)2020

6月末に豊橋リトルで行わせていただいた運動指導の際の写真です。

今回は久々の指導だったので何を意識したワークをやろうか悩んでいましたが、グラウンドにうかがった際の動きを見て「走り方が崩れてきている…」と思ったので、最近話題になっていたトロッティングの意識作りを指導させていただきました。

トロッティングは以前から陸上で行われている練習ですが、一般的なやり方ではなかなか前でさばくというイメージはつかみにくいので、前でさばく走りをする際に使う筋肉を意識させるワークを数種行い、楽に走れるようにまとめてみました。
個人差はあるもののワークの後はみんな走りやすくなったようで喜んでいましたが、この感覚を忘れないように練習していただきたいと思います。

インスタグラムで詳細を載せていますのでご参考下さい。