「かんたん!スポーツ上達法」 交通児童館 3/7(日)

3月7日の日曜は交通児童館にて「かんたん!スポーツ上達法」という題目で、魔法のレッスンの特別プログラムをグループレッスンさせていただきました。
 
今回は体の柔らかい方ばかりでしたが、まず最初は当院オリジナルのコアバランスストレッチのスクワットを行い、股関節の動作で柔軟性が一気に柔らかくなる事を体感していただきました。
 
どうしてこんな事が起こるのか身体の仕組みを説明し、皆で筋力検査をしながらそれを検証し「フォームだけ真似てもスポーツが上達しない原因」を解説。
効率の良い体の使い方をすれば、無駄な力みが減って自動的に綺麗なフォームにまとまってスポーツが上達しやすくなる事を理解してもらってから魔法のレッスンに入りました。
 
まず最初は親御さんにもご参加いただいて歩き方の練習。
当院オリジナルの「らくらくウォーク」を行い、意識を変えるだけで運動能力が変わることを体験して頂きました。
 
ここからはお子さんがメインです。
まずは「スタートダッシュ」の意識改革を行い、その延長で「走り方」へ。
この2つの運動意識を変えるだけで、みんな楽に走れるようになって走行距離が勝手に伸びていきます。
スピードに乗れるようになるので、今までの感覚では思うように止まれなくなってしまうんですね。
 
運動意識を改革したら、どうやって持続して練習するのか?
これは使う筋肉を具体的にするだけです。
あとは体の部分をどう動かすと、どの様に連動して全体が動くのか、それを意識するためのワークを行っていくだけで勝手に速く走れるようになっていきます。
今回は「アップ」と「スキップラン」と「肩回し」の3種類のワークを説明しました。
 
1時間のプログラムでは小さなお子様は途中で飽き始めてしまいましたが、全員最後まで楽しく参加していただきました。
今回は小さなお子様も何とか離脱せずにできましたが、今後はその辺りが課題ですね。
 
今回のグループレッスンについては4月7日(水)に「やしの実FM」で放送されるそうです。
ご興味のある方は、今後の交通児童館での「かんたん!スポーツ上達法」を楽しみにしていて下さい。
 
 
魔法のレッスン&スポーツ整体
スポーツRe:make〔まほろば治療院内〕